埼玉サイクルエキスポに行ってみた【前編】

珍しくこんな短期間で更新!(*'▽')

さいたまスーパーアリーナで、2017年2月25日、26日に開催された「埼玉サイクルエキスポ2017」に行ってきましたー。
今回もわたしを自転車沼に引きずり込んだ ねえさん と一緒です。

わたしたちの住む東京都の西端の方からだと、開場時間の9時に着くには7時ちょっとすぎくらいの電車で行かなくてはなりませんw
うちの人は家で資格試験の勉強日にするとのことなので朝ごはんのおにぎりとおひるごはんを用意し、駅に向かいます。
一本早い電車に乗れたので8時半くらいにはさいたま新都心に着き、ドトールでコーヒーを飲みました。

駅にはたくさんの旗が!
駅の中で会場図などのパンフレット類をもらいました。
外で数分並んだらすぐに会場です。入場待ちの列はありましたが、超待ってるwwwみたいな長蛇の列ではありませんでした。

開場★

入口入ってすぐのところに試乗パスの受付があります。
試乗したい人はここに受付用紙に記入して(記入項目は名前、住所、性別、年齢、ロードバイクの経験の有無など)、

試乗パスを腕に巻いてもらいます。
試乗パスの受付には身分証明書がいるので、免許証とか保険証とか学生証とかは忘れずに持っていきましょう(*'▽')

試乗パス待ちの列で、東堂様の!リドレーの!ブースが目に入りました。
ので、とりあえずリドレーに向かいた・・・い、ところですが、
わたしは「さいたまスーパーアリーナから出発する、さいたまの魅力を感じる約10キロのサイクリングツアー」に参加したいので受付にいきます。
このサイクリングツアー、試乗パスもらってすぐ行ったのに1日に8回開催のうち3回目くらいまで埋まっていました!
12時半からのツアーが最短とのことなのでこれにすることに。

でも激走ローラー台バトルという、ローラー台に乗って3分で一番長く走ったチームがクロスバイクもらえるイベントにも出たかったのですよね・・・
残念ながら時間がかぶってしまったので、ローラー台の方はサイクリングツアーに参加しないねえさんにお任せしました。

時間までは会場をうろうろ回ったり、

リドレーのブースに行ったり♥
超かっこいー!

写真ボケちゃったけどこれもかっこいい(*'▽')

黒×ピンクの組み合わせは正義だと思っているのでこれ大好きでした。
特に黒とショッキングピンクは最高♡

ペダルはスピードプレイですよね?
ピンクかわいいいいいい!!このまま連れて帰りたい。かわいい。超かわいい。
リドレーの試乗は混んでたので一度離れて他のブースも見ましたが、どこも混んでいたのでやっぱりリドレーに戻って試乗しました。
(試乗のお話は後編で書きますね)

こんなのも♡かっこいいー!

気づいたらリドレーのブース以外写真撮ってないです。ブロガー失格。

12時半近くなったので、地味に集めたスタンプラリーの抽選をしてからサイクリングツアーの集合場所にいきました。
スタンプラリー抽選は金賞が出るとロードとかもらえるのですが、ちょっとまえに抽選した人が金賞でした!すごい!(*'ω'*)
わたしは超くすんだ白を出し、係員さんに銀賞だと間違われて裏に確認に行かれ「アッすみませんこれ白でした」「ですよねwww」という悲しい会話を繰り広げました・・・(白の景品はシールです)。

こんな感じで受付票がもらえたのでこれを持っていきます。
ちなみにわたしはビアンキブースで買い物などをしたので荷物が超増えていたのですが、サイクリングツアーの受付で預けられました。よかったー

コーダブルーム主催のサイクリングツアーなので、バイクもコーダブルーム♡
わたしの今日のパートナーはこの子です。
受付の時に身長などを記入して、それに合わせたバイクを用意しておいてもらえます。
見ていると、身長が高い人はアルテグラやデュラエースを積んだバイクが、身長が低い人はクラリスで補助ブレーキのある初心者向けのバイクが宛がわれているようです。
わたしは身長163㎝なので初心者仕様のクラリスです。クラリス初体験!(わたしの愛車はティアグラです)

いざ出発!という時にサイクリングツアーのブースにAEDを求めてスタッフが駆け込んできました・・・
そして救急車も到着・・・え、どうした??超心配ですが10分ほど遅れて出発となります。

サイクリングツアーの写真はありませんごめんなさい\(^o^)/

わたしは列の3番目につき、のんびり走りましたー
超ゆるぽたペースなので初心者でも安心だと思います。
出発前にハンドサインの説明があったのでがんばってサインと声をだします。
わたしの前のイケメンなお兄さんが的確にサインと、さらに声で「右です」「停まります」とか言ってくれたのですごく安心できました。

でもクラリスのブレーキ怖すぎます。止まれません。
ティアグラのブレーキも、最初に乗った時は「(ママチャリと比べて)止まれない怖すぎ」って言ってましたがクラリスのブレーキは本当に止まれません。
危うくイケメンお兄さんに突っ込みそうになったのでいよいよ全身ブレーキデビューか・・・と覚悟を決めましたがなんとか踏みとどまれました。
変速は、STIレバーらくだなーと思いました。クラリスの変速は全然違和感もなくかなりスムーズに感じました。
ブレーキだけは怖すぎると思いましたけど。

途中、大宮スタジアムの人ごみは歩いて抜けて、氷川神社も抜け(白無垢の結婚式やってました♡)

氷川だんごをごちそうになり♥♥
醤油といそべが選べたのでノリ大好き人間としては迷わずいそべ( *´艸`)おいしい

こんな感じでだんご屋さんの前にサイクルラックが!
おだんご食べたあとはゆるぽたペースで帰還しました。
アンダーパスの坂はクラリスのブレーキ怖すぎるので超車間距離あけておきました。
でもわたしの握力って平均以下なので、握力が弱いからブレーキが効かないのかもしれないです。
ちなみに補助ブレーキは使ったことないので逆に怖くて一度も使いませんでした。

サイクリングツアーが終わってからねえさんと合流し

おひるごはん♡
わたしはサイクルエキスポのサイトを見まくっているときから超気になっていたカニラーメンを食べました。800円。
ラーメン博のハーフサイズ800円と同じくらいの大きさなのでたぶんハーフサイズくらいです。
カニのだしがよく出ていておいしいです。わたしは薄味好みのようなのでちょっと濃いかもと思ったけど、おいしかったです。
ビールのブースもあったけどまだ試乗するつもりだったのでビールはお預けです。

後編に続く・・・

ブログランキング参加していますー
わたしにやる気をくださいwwwww